アンジェリア 料金・プラン・コースご成婚までの流れよくあるご質問新着情報会社概要

ABOUT US

新着情報

2023.12.30

お見合い

結婚相談所で多い悩みと解決法!

結婚相談所での婚活で、多いお悩みは何?解決法も教えて!【お見合い 編】

 

婚活中に何も悩まない人なんてきっといないでしょう。

今回は、結婚相談所に登録して婚活しているケースにフォーカスして、どんなお悩みが多いのかをご紹介します。

お見合いでよくあるお悩みとは。

解決案についてもご紹介していますので、ぜひご覧ください。

 

1「この人なら」と思うお相手が見つからない

 結婚相談所では、専属のカウンセラーが、会員様にぴったりなお相手を次々と紹介してくれます。

しかし、中には、「お見合いしてもいいかな、と思える人がなかなかいません」と悩んでしまう方も。

 こういったお悩みをもつ会員様に理由をお伺いすると、お相手の外見を重視しすぎていたり、プロフィールの内容だけでお相手を判断してしまっているケースが多いようです。

 

しかしもし仮に、ほんとうに自分の希望する条件にぴったり合うお相手がいたとしても。

そのお相手が会ってくれるかどうか、また、お見合いで意気投合できるかどうかは、また別の問題ですよね。

解決案としては、まずはいろんな方に会ってみることです。

自分が希望する条件に合っわないところがあるとしても、実際に会ってみると気が合った、というのはよくあること。

まずはいろんな方にお見合いを申し込んでみるのがおすすめです。

お見合いは、数をこなすことで自分を客観視できるようになりますし、異性とのコミュニケーションがスマートになっていくもの。

たとえ断られたとしてもネガティブにならず、積極的に動ける方の方が、婚活の成功に向けてより早く前進できるでしょう。

 

2.なかなかお相手からお見合いOKがもらえない

 

希望するお相手が見つかっても、なかなかお見合いOKの返事がもらえない。

これもよくあるお悩みです。

この場合に多い理由が、人気の高いお相手にばかり申し込むタイプの方、そして、お相手側の希望条件に当てはまっていないのにお見合いを申し込んでいる、というケースです。

例えば、4050代の男性が、20代の若い女性にお見合いを申し込んでいる、という場合。

実は、こういった方は多いのです。

若い女性の多くは、同年代や30代前半くらいの男性を希望していることがほとんど。

年齢が離れていても、ほかの条件がクリアしていればお見合いを受けてくれる若い女性もいますが、それは稀です。

もう少し年齢の条件について、若い方だけでなくご自分に近い年齢の方まで幅を広げ、お相手を探してみるのがおすすめです。

もちろん、お相手の条件に適っていなくても、お見合いを申し込むことはできます。

しかし、この場合は、お見合いが成立したらラッキー、くらいの気持ちで申し込むべきで、断られても気にしないようにするとよいでしょう。

 

3. 婚活へのモチベーションが下がっていってしまう

 なにごとも、はじめの頃の高いモチベーションをずっと維持し続けるのは、難しいことですよね。

婚活をはじめたものの、数か月経ってもなかなか成果が出なかったりすると、モチベーションも低下しがちです。

そんなときは、専属のカウンセラーに相談するのがおすすめ。

カウンセラーは、会員様が婚活でぶつかっている壁について、原因を探り、壁を乗り越える道を一緒に考えてくれます。

たとえば、プロフィール内容を見直したり写真を変えてみるなど、現状を打開できるような、何か適切なアドバイスがもらえますよ。

 

しかし時には、「婚活に疲れてしまった」ということもあるでしょう。

お相手を次々紹介してもらえるものの、プロフィールを見てもなかなかピンとこなくなってしまった。

次第に、紹介されてはプロフィールに目を通す一連のプロセスが事務的になってしまい、いつしか自分に合う相手の見極め方がわからなくなってしまった、などの気分になったら、しばらく「休会する」というのもおすすめです。

一定期間、婚活から距離を置くと、気持ちが一新されます。

そうしたら、また新たな気持ちで婚活を再開する。

却ってその方が、婚活がスムーズにいくこともあるものです。

婚活に対して後ろ向きな気分になってしまったら、「休会」を一つの手として考えてみるのもよいでしょう。

 

4.  お見合いが成立しても、なかなか交際に進めない

 お見合いを申し込んでOKをもらえても、お互いに意気投合しないと、その先の交際へは進めません。

ここで、「断られてしまった」とただ落ち込むだけで終わってしまうのはもったいないですよ。

できれば、カウンセラーを通じて、なぜ断られたのかについて、お相手の方に理由をしっかり聞いておくのがおすすめです。

理由がわかれば、次のお見合いに活かせることもあるからです。

 

理由として多いのは、やはり、会話が弾まないなどで、お見合いで楽しい時間を過ごせなかった、というケースです。

特に、「初対面の人の前だと緊張してしまい、うまく話せない」というタイプの方。

お見合い前にカウンセラーにじっくり相談し、緊張をほぐす方法や、会話が弾むポイントなどを聞いておくのがおすすめです。

アンジェリアでは、地元でお相手を探すことをコンセプトにしています。

お相手の方と同郷であれば、学校や地域のお祭り、お互いがよく知っている地元の観光スポットなど、会話が弾みそうなポイントがたくさんあります。

なにせ、お見合いの時間は限られています。

お互いにとって、濃く楽しい時間にするためにも、お見合いの前にお相手のプロフィールを良く読み込んでおいて、会話の糸口をいくつか想定しておくとよいでしょう。

 

【まとめ】

結婚相談所での婚活で多いお悩みと、その解決案について紹介しました。

いいと思える人がなかなか見つからない場合は、希望する条件にこだわりすぎているのかもしれず、こだわらずに積極的にいろんな方に会ってみるのがおすすめです。

申し込んでもなかなかOKがもらえない場合は、相手側の条件に合っていないのかもしれず、断られても気にせず別の方を紹介してもらうとよいでしょう。

婚活に疲れたら、一度休憩して気持ちをリセットするのもおすすめです。

お見合いではお互いに楽しく過ごせるかどうかがカギなので、事前にカウンセラーに上手くいくコツをアドバイスしてもらうとよいでしょう。

お気軽にお問い合わせください053-588-7616
イベント情報お問い合わせフォーム
Copyright(c)ANGELIA. All rights reserved.

電話でお問い合わせメールフォームでお問い合わせLINE友だち追加