2024.12.13
マイナス採点はNGですよ!良い所を見つけましょう
マイナス採点はNG! お相手の魅力に気付くには?
結婚相談所のメリットは、真剣に結婚を考えている人と次々出会えること。
しかし、せっかく紹介されたお相手を、マイナス評価ばかりしていたら前に進めません。
完璧な人間などいないのですから、お相手の魅力をひとつでも多く探してみましょう!
1.お相手を審査員のような目で見てしまう
結婚相談所では、会員様にヒアリングを重ね、詳細なプロフィールから最適なお相手を紹介するシステムです。
しかし、客観的にはぴったりなお相手なのに、いざ会うと、「話はなんとなく合うけど、顔が好みじゃない。服装もイマイチ」などと、まるで審査員のように採点してしまいがちな人は少なくありません。
自分の中にある合格点に少しでも届かないと感じると、それ以上お相手に関心が持てない。
当然ながら、こんな考え方では婚活はスムーズに進んでいきません。
このタイプの方に多いのが、既婚者のほうが魅力的に見えてしまうという困った点です。
「あの人は素敵だから、結婚できた」
「条件の良い人はとっくに結婚している」
まずはそんな先入観を捨てて、紹介されたお相手のよい点を1つでも多く見つける気持ちを持ちましょう。
2.よいところに気付ける力をつけよう
一般的に、他人のよいところを見つけられる人ほど、婚活はスムーズです。
なぜなら、それは好感につながりやすく、お相手をポジティブな目で見ることができるからです。
とはいえ、結婚相談所で紹介される人は当然全く知らない人なので、よいところを見つけるのは難しいかもしれません。
しかし、よいところを1つでも多く見つける意識をもってプロフィールを読み込むようにすれば、どうでしょうか。
「スポーツ観戦が好きなのか。自分はスポーツを長くやっていたから、一緒に観戦したら楽しいかもしれないな」
「年収は理想より少し下だけど、勤続年数が長い。共働きで二人で頑張れば、結婚生活は安定するな」
「少しぽっちゃりしてるけど、肌の色が健康的でいいな」
「節約志向があるということは、経済観念がしっかりしているんだな」
こんなふうに、一つ一つを肯定的(ポジティブ)にとらえるようにすれば、お見合い当日もきっと会話が盛り上がり、楽しい時間を過ごせるでしょう。
3.「異性として魅力的な人」が理想の結婚相手とは限らない
「いい人なのはわかるけど、異性としての魅力を感じない」
これも、婚活がスムーズにいかない人に多い意見です。
「異性としての魅力」が何なのかは人によって異なりますが、多くは外見、強引さ、あるいは従順さなどでしょう。
それらは「恋愛」を楽しむうえでは大事なのかもしれませんが、必ずしも結婚に向いているとは限りません。
結婚生活で求められるのは、価値観が似ていたり、安心感を共有できること。
これが、生活を共にするうえで、より強固な信頼関係を築く要素と言えます。
結婚相談所が紹介するお相手は、どの人も結婚を真剣に考えている人です。
恋愛を楽しみに来ている人ではありません。
あなたが探し求めているのが結婚相手なのか、恋愛を楽しむための相手なのかを今一度考えて、婚活に臨むとよいでしょう。
4.安心できる人との結婚
恋愛結婚のリスクのひとつに、「こんな人だったなんて!」と、離婚に至ってしまうケースが挙げられます。
実は浮気癖があった、隠していた借金や前科があった、仕事をちょくちょく変える人だった…
「恋は盲目」なんて言葉があるように、恋愛中は、魅力が欠点を覆い隠してしまうもの。
カウンセラーなどいませんので相談もできず、結婚後に思わぬ誤算に陥る人も少なくないですよね。
その点、結婚相談所では、カウンセラーがプロフィールをもとに分析し、最適なお相手を紹介します。
真偽があいまいな魅力に目隠しされることがないので、結婚後に幻滅するような目に遭うことはなかなかないでしょう。
人生100年ともいえる長寿社会を、一緒に生きていくのに安心なお相手を見つけるなら、結婚相談所ほど安心なシステムはないと言えますね。
5.カウンセラーに相談を
紹介されたお相手のプロフィールを見ても、魅力が今一つわからない。
それは、婚活に気負いすぎていて、お相手の魅力に気が付けなくなっているだけかもしれません。
そんなときは、カウンセラーに相談を。
カウンセラーは、会員様お一人お一人とカウンセリングしていますので、カウンセラー自身が感じた魅力を教えてくれるでしょう。
「この人は大らかですごく話しやすい人ですよ」
「この方は笑顔がチャーミング。あなたならその笑顔を引き出せると思いますよ」
魅力は、お互いが興味を持ち合い、心の距離を近付ける助けとなるもので、どんな人にもあります。
カウンセラーに相談することで気持ちが落ち着き、きっとお相手の魅力を見つけやすくなるでしょう。
【まとめ】
お相手に魅力を感じないという人は、婚活に気負いすぎていたり、審査員のように採点する目で見てしまっているのかもしれません。
魅力は、誰もがもっているもの。
カウンセラーに相談すれば、カウンセラー自身が感じた魅力を聞くことができるなど、お相手への興味がわいて魅力にも気づきやすくなるでしょう。