2024.12.02
婚活には学歴は関係ある?本当の所を教えて!
婚活に学歴は関係ある? 本当のところを教えて!
かつての婚活では、「3高」などと言って身長が高いことや高収入のほかに、高学歴を条件とする女性が多かったものです。
そんな時代から、はや数十年。
現在もその傾向はあるのでしょうか?
また、男性も同じく女性に学歴を求めているのでしょうか。
1. 女性は年齢が上がるほど学歴を気にする傾向あり
女性は男性に学歴を求めるイメージがあるかもしれませんが、実は、若い人ほど学歴を気にする人は少ないと言われています。
ある調査によると、相手の学歴を気にするかどうか聞いてみたところ、20代ではわずか9%のみが「YES」と回答。
30代でも、「気にする」と答えたのは、およそ11%ほどでした。
この結果から言えるのは、学歴にあまり自信がない男性ほど、若いうちに婚活を始めたほうがいい、ということですね。
ただ、30代以上になると、男性も女性も仕事などを通して自分に自信がついてくる頃なので、特に女性はお相手に求めるハードルが徐々に上がっていく傾向が見られます。
そして、この年齢になってくると、ある程度世の中も見えてきて、自分が求める生活レベルをおくるにはいくら必要なのかなど、結婚のイメージをより具体的に描けるようになります。
収入につながる条件のひとつとして、「学歴」を上げる女性が増える、ということでしょう。
ただ、「学歴を気にする」と言っても、国公立大学や有名私立大学かどうかではなく、女性と同等の学歴かそれ以上、というケースが多いようです。
女性は、なにより「話が合うか」など共感性を重視する傾向があるので、同じか少し上くらいの学歴をもつ男性のほうが話が合いやすいイメージがあるのでしょう。
とはいえ、女性のほうがかなりの高学歴や高収入の場合、この考え方だと条件に合う男性は必然的に少なくなってしまいます。
いずれにしても、学歴にとらわれずに幅広い条件でお相手を探したほうが、相性の合う人と出会いやすいでしょう。
2.男性は女性に学歴を求めない傾向
男性の場合、年齢が上がるほど、女性に学歴を求めない傾向があります。
実はこの傾向は昔から変わっておらず、男性は女性ほど収入につながる条件をお相手には求めていないようです。
では、男性は女性に何を求めているかというと、これも昔から変わらず、「顔」または「年齢」です。
改めて言うまでもないですが、要は若くてかわいい女性ほど人気がある、というわけですね。
そしてもうひとつ。
「家事や家計を任せられるかどうか」です。
昨今の経済事情も影響してか、ひと昔前のように専業主婦としての戦力を求める人より、共に家計を支えてくれる、共働きに前向きな女性を求める人が増加傾向です。
さて、「女性と男性とで、ここまでお相手に求めているものが違うなら、婚活なんかうまくいかないのでは」と心配になった方もいらっしゃるかもしれませんね。
大丈夫です。
アンジェリアには、経験豊富なカウンセラーがいます。
カウンセリングでするたくさんの会話のなかで、会員様がお相手に求めるものが学歴や顔、年齢以外にもあることを上手に聞き取って、最適なお相手をご紹介いたします。
3.お相手が学歴を通してみていること
学歴は、お相手を見極めるための判断材料のひとつにすぎません。
なにしろ、いくら結婚相談所のカウンセラーが凄腕でも、紹介されるお相手は、全く知らない人。
そのため、どんな人なのか判断するためのツールのひとつが学歴だった、というだけなのです。
たとえば四年制大学を卒業しているなら、「真面目な人」と考える人もいますし、それがある程度難関大学なら、「努力家」というイメージにつなげる人もいるでしょう。
このように、ご自分がもつ価値観と近いか遠いかをある程度判断できる、というわけですね。
4.学歴にコンプレックスをもつと不利に
男性に多いのが、ご自身の学歴にコンプレックスを持っていることです。
よくあるのが、紹介された女性のほうがいわゆる高学歴だった場合、無意識に卑屈な態度に出てしまい、結果断られてしまうというパターン。
たとえ女性側が学歴などを気にしないタイプだったとしても、卑屈な態度の男性には魅力を感じません。
昨今の経済事情や家庭事情などで、思うように進学できなかったという人が少なくないのは女性側もわかっています。
学歴には自信がなくても、話が面白い人や、特技があったり、「インターハイに出ていた」、「学生時代に日本中を自転車で旅行した」などの体験があれば、女性にとってじゅうぶん魅力的。
カウンセラーに相談すれば、それらを強みや魅力につなげられるので、婚活もスムーズに進むでしょう。
【まとめ】
婚活では、学歴はお相手の人となりを判断する材料のひとつにすぎません。
女性は若い人ほど学歴を気にしない傾向があるので、学歴に自信がない男性の場合、若いうちから婚活するのがおすすめです。
たとえ学歴にコンプレックスがある場合でも、卑屈にならず、ほかに強みを持って自信をもって行動するほうが、婚活はうまくいくでしょう。