アンジェリア 料金・プラン・コースご成婚までの流れよくあるご質問新着情報会社概要

ABOUT US

新着情報

2023.04.11

婚活・結婚

清潔感って大切ですよ❣️

お見合いからなかなか交際にすすめない! 印象を左右することもある、「清潔感」とは!?

1年以内にご成婚、あるいは交際に進んだ会員様が50%以上もいることで定評がある、アンジェリア。

それは、専属のコンサルタントが会員様と相性がよいお相手を次々ご紹介できる実績があるから。

それでも、中にはお見合いからなかなか交際に進むことができない、というケースも・・・。

それは、どんなことが原因なのでしょうか。

このブログでは、そんなお悩みの原因のひとつ、「清潔感」をテーマにご紹介しましょうね。

 

1「清潔感」のイメージは、男女で異なっている

 お見合いでは、何を着ていこうか迷いますよね。

「清潔感のある服装であれば何でも大丈夫ですよ」とはよく聞きますが、ちょっと抽象的でイメージできないという方も多いのではないでしょうか。

 お見合いはお相手の方と初めてお会いする場。

爪を切っておく、ヘアスタイルや服装はきちんと、髭は剃っておくなどはもう大前提なので、ここでは細かく触れません。

では、初対面の印象を大きく左右する、この「清潔感」とは。 

それは、お相手の何を見て「清潔感がある」と考えるのかをイメージしてみるとよいでしょう。

しかし抑えておきたいのは、「清潔感」と聞いてイメージすることは、実は男女間で少々異なっている、という点です。

男性の場合、お相手の方が「恋愛対象になる」と判断すると、「清潔感がある」という印象を持つ傾向があります。

個人差はありますが、例えば全体的な雰囲気を見て、美しさ、あるいはかわいらしさが感じられるか、また上品さや清楚さがあるかなどがポイントになるようです。

さらに、会話や表情からどんな性格なのかを推測し、これらをトータル的に判断して、清潔感があるかどうかを判断している方が多い印象です。

 

 

一方女性の場合、男性より細かく観察する傾向がみられます。

服装など身につけているものでは価値観を、体型からは生活習慣を、態度や言葉遣いからは性格などを見ており、一緒にいて安心できるかどうかで清潔感の有無を判断する方が多いのです。

いずれにしても、TPOに合わせて適切な服装を選ぶことができ、そして行動できるなら、常識的で安心感がある、つまり清潔感があると女性は感じるもの。

お見合いは、将来のパートナーとの大切な出会いの場です。

乱れた服装で登場すれば、ルーズでだらしがない人だと思われますし、初対面からなれなれしい、あるいは横柄な態度なら人生を共にしたいとは思ってもらえません。

また、お見合いだからとおしゃれに全力投球してしまうのではなく、身なりを適度に整え、お相手の方にも気配りができる姿勢を心掛けるようにする。

これが、清潔感のある印象を持ってもらうための重要なポイントになるでしょう。

 

2.清潔感のない身だしなみや行動をとっていないかをチェック!

お見合いに臨むとき、友人に会うような気分で行く、という方は少ないでしょう。

なにしろ将来のパートナーになるかもしれない人です。

「この人がどんな人なのか」を知るためにも、男性も女性もお互いよく見ているもの。

第一印象で清潔感を感じとってもらえても、時間が経つにつれてそれが薄れていってしまうようでは、お相手の方は「あなたの本当の良さ」に気が付く前に交際終了になってしまう可能性があります。

 そこで、以下の点について気を付けてみてはいかがでしょうか。

 

カバンに何日も洗っていないようなハンドタオルが入っていたり、お財布がレシートでパンパン状態だと、お相手の方に少しずつ幻滅されていってしまうもの。

おすすめは、普段使いのカバンや財布とは別に、お見合い用のものを用意すること。

必要なものだけを選別してカバンやお財布に入れ、お見合いに臨みましょう。

 

笑顔も清潔感のポイントのひとつ。

お互い緊張していても、笑顔は緊張をほぐす効果がありますし、会話も楽しくなるでしょう。

おすすめは、日常生活でも家族や同僚、友達などと会話するようにし、笑顔や笑いが自然に出てくるよう練習しておくことです。

カウンセラーに会話のシュミレーションをしてもらったり、会話力アップのトレーニングを受講してみるのもおすすめです。

姿勢やマナー、態度も「清潔感」に影響します。

無意識に猫背になってしまう、貧乏ゆすりをするなど、何か家族や友人から注意されたことがある姿勢やクセは、改善できないか日ごろから意識するとよいでしょうするとよいでしょう。

また、お見合いではホテルラウンジやレストランなどでの飲み物や軽い食事が定番ですよね。

肘をつくクセや咀嚼音、口の中にまだ食べ物があるのに話始めるなどの習慣は、早めに直しておきたいもの。

結婚相談所のマナー講座などを大いに活用して、清潔感レベルを上げていきましょう!

 ただ、お見合い当日だけ清潔感を意識しても、ふだんの生活がルーズだと、ふとしたところからほころびが出てしまうことがあります。

日ごろの寝不足や暴飲暴食、過度のストレスなどはお肌や顔色に表れがち。

女性が行っているように男性も普段からお肌のお手入れをする、また、男女とも規則正しい生活をこころがける、ということも大切ですね。

当日になって体臭を香水で、肌荒れをお化粧でごまかそうとすると、どうしてもつけすぎ・塗りすぎになりがち。

自分で思っている以上にお相手の方はきつめの匂いや厚化粧に気づきやすいものなので、注意しましょう。

3.お相手だけでなく、周囲への配慮もできればますます好印象に!

ここまで、お相手の方に清潔感を意識してもらうためのポイントをご紹介してきました。

最後に、もう一押し、お相手の方以外の人々にも清潔感のある態度で臨むようにしてみましょう。

先にも触れたように、お見合いでは、ホテルラウンジやレストランを利用することが多いもの。

そんな時に、いくらこちら側に非がないからと店員さんを必要以上に怒ったり、横柄な態度や大声を出したりすると、交際に進む確率は大幅に下がってしまうでしょう。

また、ナイフやフォークを使うときや物を置くときなどに必要以上に大きな音を立てたりするのも、お相手の方だけでなく近くにいる人々を不安にさせてしまいます。

婚活は一生を共にしたいパートナー探しです。

ささいなことでも気になってしまうと、ずっと心にひっかかってしまうもの。

せっかくのあなたの良さを相手にもっと気付いてもらうためにも、お相手の方だけでなく、周囲への配慮ができる気持ちの余裕を持つことも大切です。

まとめ

お見合いで終わらず、交際に進むために大切な要素のひとつ、「清潔感」についてご紹介しました。

清潔感を感じるポイントは男女間で少し違います。

男性は女性のかわいらしさや清楚さなど、全体的な雰囲気をみて恋愛対象になると感じ「清潔感がある」と思うのに対し、女性は男性の服装や身だしなみ、態度などから、一緒にいて安心できるかどうかで判断する傾向があります。

お見合い当日に、服装や身だしなみを整えるのはもちろんですが、日ごろの生活習慣が荒れていると、不意にルーズな面が現れてしまうこともありますね。

そうならないよう、ふだんから清潔感を意識する事が大事です。生活習慣を意識し、また当日はお相手の方以外の周囲の人々にも気配りのできる気持ちの余裕を持てると、交際に進むことが期待できますよ。清潔感と気配りは、お相手に好感度を上げる事間違い無いでしょう

 

 

お気軽にお問い合わせください053-588-7616
イベント情報お問い合わせフォーム
Copyright(c)ANGELIA. All rights reserved.

電話でお問い合わせメールフォームでお問い合わせLINE友だち追加