アンジェリア 料金・プラン・コースご成婚までの流れよくあるご質問新着情報会社概要

ABOUT US

新着情報

2024.04.13

婚活・結婚・アドバイス

結婚相談所は若い人にも人気!

結婚相談所は若い人にも人気! 

結婚を真剣に考える人との出会いなら、やっぱり結婚相談所!

 結婚相談所には、20代など、若い年齢層の会員様も数多くいらっしゃいます。

「若い人なんて、どんどん自然に出会って結婚していくんじゃないの?

そんなことはありません。

今の若い人はしっかりしているので、結婚を真剣に考える人ほど、結婚相談所での出会いを求める傾向があるのです。

1.婚活アプリを信用していない若い人が増えている

 「若い人というと、マッチングアプリで婚活してるイメージがある」

そんなイメージをお持ちの方は少なくないでしょう。

しかし、若くても結婚を真剣に考えている人ほど、結婚相談所を利用している人は多いのです。

たしかに、マッチングアプリなどの婚活アプリは無料のものも多いですし、有料でもそこまで高額ではないので、世間の認知度はとても高いものがあります。

気軽に使えることから登録者数も多く、同世代くらいの人と気軽に出会うことができます。

また、アプリでは特に若い女性は人気があるので、モテるという体験を得られやすい面もあると言えるでしょう。

しかし、こうしたアプリは登録者の審査がとても甘いという懸念点があります。

つまり、登録者数が多いマッチングアプリは、その分、婚活目的以外で登録している人の数も多いと考えてよいでしょう。

それこそ、既婚者が遊び目的で登録しているということも。

ほかにも、相手の恋愛感情を利用して、宗教やセミナーへの勧誘、お金目的など、様々なトラップが潜んでいるといっても過言ではないでしょう。

また、こういったアプリには、結婚相談所のようなカウンセラー制度がありません。

「本当にこの人と交際して大丈夫だろうか?」「プロポーズで失敗しないようにするには?」といった悩みを相談できる人がいないので、すべて自分で見極め、判断する必要があるのもデメリットのひとつと言えるでしょう。

 

2.若い女性が結婚相談所を選ぶ理由

ご存知の通り、男性と女性は、結婚観が少し違います。

結婚願望を持つのは、やっぱり女性のほうが少し多く、それは国勢調査の結果でも現れています。

たとえば、2022年度の国勢調査報告では、50歳時点で結婚歴がない未婚の人の割合について、女性は17.81%であるのに対し、男性は28.25%と約1.7倍を記録しました。

そのため、20代に注目して結婚相談所の会員比率を見てみると、やはり女性のほうが多いのです。

では、若い女性たちはなぜ早くから結婚を意識して婚活を始めるのでしょうか。

理由として多くを占めるのが、「30歳までに子供を産みたいから」というもの。

若いうちに子どもを産むと、元気でアクティブに身体が動くので、子どもと一緒に毎日を楽しめるでしょうし、二人目、三人目と何人も授かる可能性が高まります。

また、子どもが全員成長したあとも年齢的にまだ若いので、フルタイムの仕事に復帰したり、旅行や趣味などを全力で楽しむ体力的、精神的余裕が残っていることも理由の一つでしょう。

また、若いことに楽観せず、しっかりした結婚観を持つ人が意外に多いのも、若い女性の特徴です。

同性が多かったり、仕事が忙しい職場では、結婚につながるような出会いのチャンスが少ないことに早くから気が付き、結婚相談所に登録した、という若い女性は少なくないのです。

節約のため、結婚相談所ではなく婚活アプリを利用する、という若い女性も多いのですが、しばらくすると結婚相談所にシフトしてくるのも、よくあるケース。

アプリは、先述したとおり、登録者の中には恋愛や遊び目的の人もいるなど玉石混交なので、なかなか結婚につながらないという現実があるからです。

 

3.真剣に結婚を考えるなら、やっぱり結婚相談所が一番!

効率的に結婚相手を探すなら、結婚相談所がもっとも適していると言えます。

若い人でも、結婚への意識が高い場合は、婚活アプリより結婚相談所を選んでいます。

ただ、中にはこの「効率的に」結婚相手をという言葉にモヤモヤしてしまう人もいるかもしれません。

しかし、自然恋愛で交際に発展しても、「つきあって3年目で実は相手が既婚者だったとわかり、破局した」「5年も同棲したけど、相手の浮気が発覚した」などといった話、よく聞きますよね。

これを、「時間の無駄」と言わずに何というのでしょうか。

人生に与えられた時間は、有限です。

結婚に真剣な人が現れるまで待つ時間、プロポーズのムードになるまで待つ時間、そして二人の関係について悩む時間を可能な限り少なくして、結婚する。

結婚相談所には、もともと結婚への熱意が高い人や、きちんと仕事を持っている身元が確かな独身者しか登録していません。

出会いや交際課程で迷いが生じても、専属のカウンセラーがあるときはあなたの悩みをじっくり聞き、またあるときはあなたの背中を押してくれます。

だからこそ、アプリと比べると結婚への最短距離をとることができ、成婚率も高いのです。

 

まとめ

 

結婚相談所は、20代などの若い人の登録者も多いです。

特に女性は、30歳までに結婚して子供を持ちたいと考える人が多く、男性と比べると早めに会員になる傾向があります。

婚活ツールとして無料や安価なマッチングアプリを利用する若い人も多いですが、遊び目的の会員なども混在しているため、結婚相談所にシフトしてくるというケースもよくあります。

効率的に結婚相手と出会うには、やはり結婚への熱意が高い会員ばかりの結婚相談所が最適、ということでしょう。

お気軽にお問い合わせください053-588-7616
イベント情報お問い合わせフォーム
Copyright(c)ANGELIA. All rights reserved.

電話でお問い合わせメールフォームでお問い合わせLINE友だち追加