アンジェリア 料金・プラン・コースご成婚までの流れよくあるご質問新着情報会社概要

ABOUT US

新着情報

2023.10.17

婚活アドバイス
婚活・結婚

マッチングアプリの危険度!

マッチングアプリはやっぱりキケン!? 本気の婚活なら、結婚相談所!

 お金をかけずに婚活をしたい人にとっては、無料で使えるマッチングアプリはとても便利。

しかし、どんな人が登録しているのかわかりませんし、いざ出会った男女間で問題が発生しても、何のサポートも受けられない可能性も高いです。

今回は、マッチングアプリで考えられるトラブルについて、見ていきましょう。

 1. 利用者の1/3がマッチングアプリで身の危険を感じたと報告している

 マッチングアプリには、無料のもの、そして有料のものとがあります。

 無料アプリは、登録もマッチングも全てが無料。

一方有料アプリでは、例えばマッチングした相手とのメッセージのやり取りにも毎回お金がかかる、などの違いがあります。

そのかわりに、有料アプリでは運営が安全に配慮し、セキュリティに力を入れているところが多いのですが、それでも、利用者が身分を偽って登録したとしても、どこまで見抜けるかは疑問です。

たとえ「安全・安心」を謳っているアプリでマッチングしたお相手でも、掲載されているプロフィールをそのまま信じてよいのかは誰も保証してくれません。

 ある調査では、「マッチングアプリでの出会いで、身の危険を感じたことがあるか」、という質問に対し、およそ35%近くが「あり」と回答したとのこと。

もちろん、お相手に身の危険を感じさせてしまうような登録者は、その都度、運営に報告がいくでしょう。

運営側も、そうした人物については強制退会などの措置をとっているそうですが、もしその人物が新たな身分を装って新規登録してきても、見抜ける運営は少ないのではないでしょうか。

 

 

2. 業者やサクラ、危険人物とマッチングしてしまう可能性

 

 マッチングアプリで身の危険を感じた、と回答してきた男女は、実際にどのような目に遭ったのでしょうか。

男性で最も多かったのは、やはり「マルチ商法や投資の勧誘」でした。

女性は「ボディタッチ」が最多。

つまり、マッチングアプリの利用者には、無料でも有料でも、少なからず業者やサクラ、体目的だけの危険人物が混じっていると考えられるでしょう。

 

例えば、「副業」「不労所得」「投資」などのキーワードがプロフィールに並んでいたり、会ってはみたものの、やたらと収入を聞く、貯金を増やす話ばかりしてくるという場合は要注意。

彼らは、マッチングアプリを悪用し、常にカモを探しているのです。

人生経験が少ない若い利用者には見抜くのが難しく、また、たとえ見抜けたとしても、気が弱い人だと断ったり逃げたりするのがとても大変なので、マッチングアプリの利用は向いていないと言えるでしょう。

 サクラは、アプリの運営側が自社の利益のために用意する、偽の登録者です。

大手のマッチングアプリでは、サクラがいるとわかると信用失墜につながりかねないので、このような手は使わないとは言われていますが、どこまで信用してよいものか、わかりません。

マッチングした人がサクラだった、というのも結構な不運ですが、宗教の勧誘者だった、という最悪なケースもあります。

宗教によっては、信者獲得のノルマが課せられている人もいますので、そういう人とマッチングしてしまうと、入信させるために強引な手段を取られることもあるそうです。

中には、セミナーやボランティアと称して誘い出そうとしたり、高額な祈祷料やセミナー代を請求されたというケースもあるそうで、怖いですよね。

 マッチングした直後にLINEや電話番号などの連絡先を聞いてくるような登録者は、アドレス回収業者かもしれません。

アドレス回収業者とは、あなたから聞き出した情報を悪徳業者に売り渡してしまう人物。

後日、身に覚えのない架空請求や迷惑メールなどが届く、というのが典型的なパターンです。

  マッチングして、その日のうちに会う約束を求めてくるなど積極的な人に当たった場合は、体目的や奢られ目的である可能性があります。

中には、実は既婚者だった、という最悪のケースも。

あなたの大切な時間を、そんな人に使ってしまうなんて、とてももったいないこと。

その経験のせいで、今後の婚活に前向きになれなくなる可能性だってあるのです。

 ほかにも、風俗やぼったくりバーとグルだったというケースが報告されています。

実際に会ったときに、「行きたいお店がある」と誘導されたり、会ってすぐにLINEなどの連絡先交換を求めてくるなどの手口があるようです。

特に気が弱い人は、「怪しい」と気付いても、お相手の申し出を断るのが大変ということがありますので、マッチングアプリには本当に気を付けたいですよね。 

 

3. 本気の婚活なら、結婚相談所が安心

 正直なところ、結婚相談所は、有料のマッチングアプリを利用するよりもお金がかかります。

しかしそれは、結婚相談所が各会員様についてしっかりと身元を確認し、悪徳業者や既婚者を排除することにコストをかけているからなのです。

アンジェリアでは、カウンセラーが会員様のお話を丁寧にお聞きし、その人物像や結婚への思いなどをすべて載せたプロフィールを作成しています。

もちろん、セキュリティもばっちり。

会員様の個人情報が漏洩してしまう、なんてことはまずありえませんので、ご心配いただく必要がございません。

アンジェリアでは、プロフィールを通し、出身地母校などの共通事項が多かったり、ご趣味結婚観が合うなどの相性を照らし合わせて、最適なお相手の紹介を受けることができます。

 また、「お見合い」の前には、お二人の会話がはずむようアドバイスをしたり、お相手の真意がつかめなくて不安になったときには、カウンセラーがお二人の橋渡しの役目をするなど、きめ細かなサービスが受けられます。

「安かろう、悪かろう」とはよく聞きますが、こうした人生の今後を左右するかもしれない物事には、それなりにコストをかけた方が良いのではないでしょうか。

 まとめ

 手軽に利用できるマッチングアプリ。

しかし、例えセキュリティ万全と謳う有料のアプリでも、登録者情報の信ぴょう性には疑問符がつきます。

実際にマッチングしたお相手に会って、身の危険を感じたという利用者は3割以上いたという報告も、無視できません。

結婚は、今後の人生においてとても大事なこと。

身元が確かな人だけが登録し、有能なカウンセラーがいる結婚相談所を利用する方が、「この人なら」と思える出会いが期待できるのです。

 

お気軽にお問い合わせください053-588-7616
イベント情報お問い合わせフォーム
Copyright(c)ANGELIA. All rights reserved.

電話でお問い合わせメールフォームでお問い合わせLINE友だち追加